この作品は、オンラインゲーム初心者が一人で始めても安心して楽しめることをコンセプトに作られたMMORPGです。特徴的なものとしては「ソロ用ダンジョンの充実」「モバイルアプリとの連携」などがあげられます。
美麗CGを全面に押し出したゲームの場合、コンテンツやイベントの数、アップデート頻度が少なくなってしまいしがちです。しかし、本作では最新のエンジンを使った綺麗なグラフィックを維持しつつ、低スペックPCでの動作を実現させ、充実のゲーム内容となっています。
EOF(エコーオブソウル)では、1500以上のクエストや40以上のインスタンスダンジョン、無限ダンジョンや無限狩場、PVPなど膨大なコンテンツが用意されています。
初心者に優しいゲーム設計である一方、上級者向けのコンテンツも充実。30を超える高レベルダンジョンが存在し、それぞれに2~3体のボスが待ち受けています。相当やりこんだ上級者であっても手を焼くボスばかりで、やりこみ要素も抜群と言えるでしょう。
ゲームタイトルにもあるように、このゲームでは「ソウル」を根幹としたシステムが存在します。プレイヤーはモンスターを倒して入手したソウルを浄化し、スキルの取得や製作素材として使用します。
浄化されたソウルで得た「ソウルスキル」は、4種類の属性に分けられており「攻撃力&スキル発動速度上昇」「クリティカル発生率UP」「行動制約効果の解除」など、ソウル毎に様々な特性があります。自分のプレイスタイルに合ったものをセットしましょう。
基本情報 | |
ゲーム名 | エコーオブソウル(ECHO OF SOUL) |
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ジャンル | MMORPG |
無料期間 | 基本料金無料 |
課金制度 | アイテム課金 |
サービス開始 | 2015年7月 |
運営会社 | NHN PlayArt |
開発会社 | NVIUS |
開発国 | 韓国 |
・フィールドのクエストをやるだけでレベルがあがりやすい
・カンストまでは特に課金する必要はなし
・レベル69まではPVPもレベルによるスキルの差はあっても装備の補正がつくので比較的公平性があると感じる
悪い点
・フィールドのクエストが単調で同じようなことの繰り返しのお使いクエなので飽きる
・課金による+7以降の宝石の合成の成功率が完全なボッタくりレベルで「金をドブに捨てる」とはまさにこのことで
もし自分の子供とかが課金合成にハマりだしたらPC壊していいレベル
・カンスト後は装備集めゲーム
・IDやPVPのマッチングがなかなか成立しなくて時間制限のあるバフ等が無駄になることも多々あり
・ソロでもできないことはないがPTを組まないとキツイ
・デイリーが多すぎて時間のあまりない人はそれで終了
・今のオンラインゲームの特徴と同じく新しいコンテンツ等が実装される度にテスト不足が感じられ、「このコンテンツを少し続けるとどういった問題が出てくるのか」という考慮がまるでない
(強化アイテムの能力不足等)
総評
やり込めば早くカンストするので完全にカンストしてからのゲームということで結果的にフィールドクエストは単調で飽きやすい
一見、カンストまで課金要素がほとんどなく良心的に思う人もいるかも知れないが
「早く課金に導く」という今のオンラインゲームの流れで
最初はこれくらいのサービスをしないと人が増えないからだろうと私は感じる
そういう意味で考えるなら「これくらいのサービス」の作りが雑
比較的低スペックのPCで設定を下げてなら通常のある程度のノートPCでも動作するので
(場面によってはカクつき、ラグあり)
あまりスペックのないPCでゲームを探している人なら試してみるのもアリですかね