ROHANでは戦闘をせずに生産をしたり、ただ友達と会話したりと楽しみ方は自由自在です。月ごとに必ずイベントが開催され限定賞品なども貰えます。また、種族ごとの容姿やエモーション(感情表現)が豊かなのが魅力です。
フレンドの少ないソロプレイヤーのためのシステムも充実しており、ソロでモンスターを倒し続けることで、パーティプレイ時よりも大きな経験値ボーナスを得ることができます。
「タウン争奪戦」や「ウォーシップバトル」等、大規模PVP(対人戦)を毎週開催しています。成長させたキャラクターの腕試しをするも良し、テーマを決めて戦うも良し、味方となったプレイヤー達との絆は否が応にも深まることでしょう。
また、ロハンではゲームマスターによる初心者講習会が週1回のペースで開催されているので、オンラインゲームに不慣れの方も安心してプレイできる環境が整えられています。是非、挑戦してみてください。
基本情報 | |
ゲーム名 | 新生ROHAN(ロハン) |
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ジャンル | MMORPG [37位] |
無料期間 | 基本料金無料 |
課金制度 | アイテム課金 |
サービス開始 | 2006年11月 |
運営会社 | We Made Online |
開発会社 | YNK GAMES |
開発国 | 韓国 |
ゲームの特徴 | |
世界観 | ファンタジー [30位] |
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戦闘システム | ターゲティング型 |
対人(PvP) | あり(対人戦可ゲーム一覧) |
大規模戦闘 | あり(大規模戦可ゲーム一覧) |
その他の特徴 |
推奨PCスペック | |
OS | WindowsXP/7/8 |
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CPU | Pentium1.4GHz以上(Intel Core 2 Duo E6700 2.66GHz以上推奨) |
グラボ | GeForce FX以上(GeForce FX6200以上推奨) |
サウンドカード | - |
メモリ | 256MB以上(1GB以上推奨) |
HDD空き容量 | - |
①課金がきつい
転職するまでなら無課金でも遊べる(遊ぶといってもレベル上げるだけ)が、それ以降は課金がほぼ必須。うまく金策をやりくりして無課金で高レベルまで行った人もごくわずかにいるが、ニートじゃないとできないぐらい時間かかるし単調な作業の連続で挫折しやすい。それなりの装備をそろえるだけでざっと30万円は見ておく必要あり。月にだいたい5000円ぐらいで、装備の合成や強化で数万円単位の出費有り。
②対人(タウン争奪戦)以外のコンテンツがつまらない
時間かけて、単調な狩りを続け、お金をかけて装備をそろえたはいいがメインコンテンツはタウン争奪戦という名の、廃人同士の馴れ合いバトルのみ。いまプレイしている人たちはこの馴れ合いバトルが目的で続けているようなもの。
③アップデートが課金絡みなものが多い
大幅なアップデートでもちょこっと狩場を増やしたり、クエストを増やす程度ですぐ飽きるし、しかも廃人を他MMOに行かせないためのつなぎにすぎない。その結果、低レベル狩場なんてほとんど人がいないか、廃人サブキャラの超高速キャラ育成しかいない悲惨な状態に。
④マクロ、BOTの蔓延
まだ続けている廃人のうち、コレやっている人は結構いると思う。レベル上げなんて単調でキーボードを打つだけだし、時間かけるのも馬鹿らしいので必然的に使うことになります。運営も収益が落ちることを嫌って見過ごしているのが現状だし、そこまでしないと対人で活躍できないゲームなので私も引退しました。
ただ、最初がどうしてもとっつきにくいかもしれない、一週間はプレイしないと面白さがわからないと思う。
アイテムモール形式。しかし課金をしなくても十分遊べる。ゲームバランスが崩壊するようなものは売っていない。あれば便利といったところ。あせって俺TUEEEEを目指し、課金に精を出すと、いろいろと不満を言いたくなるかもしれない。でもそれはどんなゲームも同じ。
ビッグ5とよばれる一回100円のガチャガチャがあるが、これは罠。これにさえ手を出さず、出費を抑え、気楽に長くやればこのゲームの完成度は素晴らしいと感じられるはず。自分は、ウインドウモードで起動させて、片手間に狩りしてる。
プレイヤーの年齢層が高めで全体的に落ち着いた雰囲気。狩場争いの汚い罵り合いや、厨房にはめったに出会わない。
いろんな意味で無難に長く遊べるゲーム。グラフィックは綺麗。重いやつは、オプションをいじれ。
いまからやるには絵もきたない。
☆5は理解できない